• げんき夢こども園:055-268-5577
  • げんきキッズクリニック:055-268-5599ご予約はこちら
image

院長コラム

令和6年9月号(Vol.232)<br>エムラパッチで採血・予防接種時の痛みを軽くしよう!

2024/08/01(更新日)

 新型コロナウイルスの全国の感染状況をみると、8月上旬まで増加傾向だったのが減少傾向に転じている傾向があります(8月16日時点)。昨年は秋以降に減少してきたので、今年も同様の傾向になればありがたいと思っています。

我が家の夏恒例行事に一つに8月7日の「神明の花火大会」(市川三郷町)があります。仕事をいつもより早めに終えて現地へ赴き、約2万発の豪華な花火を堪能しました。花火大会終了後、帰宅中ゲリラ豪雨となりました。道路が川のような状態になり、生命の危険を感じ、近くのコンビニの駐車場に車を止め1時間ほど待機しました。いろんな意味で思い出深い花火大会となりました。

 また先月はパリオリンピックの開催があり、多くの選手が活躍され、たくさんの感動を目にしました。その時期に重なっていた広島・長崎の原爆の日、終戦記念日の報道があまり報じられていないようで気になりました。終戦から79年が経ち、日本では平和憲法により他国と戦争をしておりません。平和の尊さ・決して戦争をしないために、私たちは歴史を学ぶことが大切ではないかと思います。

今月は痛みが軽減できるエムラパッチについてお伝えします。

 

本当に痛くない!

 先日、小3男子の採血時に痛みを軽減できる「エムラパッチ」を貼付したケースがありました。エムラパッチとは、針を刺す場所に外用局所麻酔剤のパッチを貼付後、採血・予防接種を行うと、針を刺すときの痛みが軽減する(私の印象としては痛みがない)効果があるものです。そのお子さんは日頃から診察時に「鼻の検査する?(コロナ抗原検査のこと)」とよく質問し、不安が強いタイプでしたので、採血する必要があり、痛みがあまりないパッチをお勧めしました。このパッチは、採血する1時間前に貼付するので、待機時間があることが難点ですが、1時間待つだけの効果が期待できます。私が「刺した時の痛みがなくなるから本当だから安心して」と言っても、注射前の本人の不安は強いものでした。注射した直後、本人から「本当に痛くない!」との発言があり、緊張がほぐれて笑顔に変わりました。付き添っていた母親も、子どもの様子をみて大変驚き、共に喜んでいただけました。

 

パッチの効果は絶大!

当院では以前から採血・予防接種時は子どもに事前に絵カードを見せながら看護師が説明しています。採血時も親は子どもから分離せず、親に抱いてもらったり、声をかけたりして、子どもへの痛みの軽減に努めてきました。

このパッチを利用すると、針を刺すときの痛みがほとんどないこともあり、スムーズにできます。不安が強い・痛みに弱いお子さんにはお勧めです。     今までは採血・予防接種は痛くて当たり前、「仕方がない」「我慢が大事」とされてきましたが、このパッチの利用で痛みが軽減できます。気になる点は、1時間前に貼付する必要があることと採血時は医療保険でカバーできますが、予防接種時は自費(1枚400円台)であることです。副作用は塗ったりした部位が赤くなる・青白くなる・かゆくなるなどがありますが、皮膚に対する重い副作用は認められていません。HPVワクチン・インフルエンザワクチン時に注射苦手な方は、このパッチの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

痛みの研究からわかってきたこと

 今まで痛みはその時だけの一瞬であり、この痛みが後々まで影響があるとは考えられていませんでした。しかし、痛みや恐怖の記憶が強いと、将来痛みに過敏になることがあるという研究結果が明らかになってきました。医療行為による痛みは「仕方がない」時代から医療従事者・子ども・保護者が協力して「痛みを減らす工夫」をすることで、子どもの苦痛を「やわらげられる」時代を迎えています。

 

保護者へのお願い

 お子さんは診察時、今から何をされるかわからないだけでも不安や恐怖を抱くと思います。年齢に応じた声かけを家から出る前に、「今日は採血があるけど、あなたのために必要なことなので、がんばろうね」「今日は予防接種があって、痛いけど、病気を守る体になり、病気にならないよ」「今日は痛いことはなくて診察だけだよ」など伝えてもらえると、お子さんも安心されると思います。

「悪いことしているから注射するよ」等と罰する意味での治療・診療に繋がるような声掛けはしないでいただきたいです。お子さん自身が積極的に治療・診療に向き合えるように協働してもらえたら小児科医として嬉しく思います。

 

参考文献

エムラパッチ 佐藤製薬株式会社

https://www.medinfo-sato.com/emla-cream/use/emla-patch.html

ちっくん相談室

https://chikun.jp/

ページトップ